印刷工房エシカ

エシカルのイロハ

素材へのこだわり(3)サーキュラーコットンペーパーとは

当ブログでは

ノベルティ専門印刷工房エシカ」のサイトにまつわるお話を、

定期的に投稿します。

 


今回は、

ethicaの製品で用いられている

素材の話題とこだわりを、お伝えしていきます。

 

 

…… サーキュラーコットンペーパー ……

 

サーキュラーコットンペーパー

 

 

パッと見ただけでは、

一般的な紙と見分けがつきませんが、

実はリサイクルペーパー。

 

以下の画像を御覧ください。

 

 

 

 

 

 

ところどころに見られる縞や筋のようなもの。

これらは、衣服の繊維なのです。

 

なぜ、紙に衣服の繊維が織り込まれているのでしょう? 

その答えのひとつは、

「世界における繊維ごみの量は膨大である」ことにあります。

 



 

以下は一般社団法人サーキュラーコットンファクトリー様HPからの引用です。

 

 

 

 

人類の経済活動により、地球環境は悪化の一途を突き進み、地球温暖化は待ったなしの状況です。その中でもゴミ問題は環境破壊の大きな原因となっています。繊維のゴミが、世界のゴミの14%も占めていることに愕然となります。 日本における繊維のリサイクル率は17.5%に過ぎません。毎年137万トンの繊維の廃棄物が捨てられたり、燃やされています。2019年は28.5億枚の洋服が作られ、14.8億枚は売れ残り、袖を通さず新品のまま破棄されたりしました。そのほかにも紡績工場、縫製工場など洋服をつくる過程で生まれる廃材は産業廃棄物として処理されています。この現状を考えると、繊維の廃棄物を資源として活用することが、循環型社会への第一歩だと考えました。

 

わたしたちCCF(サーキュラーコットンファクトリー)は、洋服の廃棄物をゴミにしません。洋服の廃棄物から紙をつくり、活用することから始めます。

 

www.circularcottonfactory.jp

 

 

 

本当は捨てられるはずだった衣服のごみ。

紙に織り込んで、新たな生命を吹き込む。

この考えに賛同して、印刷工房エシカでは

サーキュラーコットンペーパーの取り扱いを2022年から始めました。

 

印刷工房エシカでは、

しおりの素材としてお選びいただけます。

 

 

 

 

 

 

今回はサーキュラーコットンペーパーのご紹介でした。

しおりの詳しい情報は、以下リンクを御覧ください。

 

用紙見本もご用意しております!

お気軽にご相談ください。

 

 

ethical-print.jp