印刷工房エシカ

エシカルのイロハ

アップサイクルアップサイクルでパッケージ制作――momiji様×久遠チョコレート様×さふらん生活園様

当ブログでは
ノベルティ専門印刷工房エシカ」のサイトにまつわるお話を、
定期的に投稿します。

 

今回は番外編。

 

・俳優の松山ケンイチ様と小雪様が手掛けている、獣皮の利活用を目的としたライフスタイルブランド…momiji様

障がい者雇用の支援…さふらん生活園様

・久遠チョコレート様

 

上記3社様のコラボレーションを、

近藤印刷(エシカの運営元会社)がお手伝いさせていただきました。

 

©takio horikawa

 

 

 

手作りパッケージのチョコレート

2023年2月、

JR名古屋タカシマヤ様で開催されている

世界一のチョコレートのイベント 「アムールドゥショコラ」にて、

オリジナルパッケージのチョコレートが販売されました。

 

店頭販売の様子

 

 

パッケージはひとつひとつが手作り。

momiji様が獣皮で製品を生産する際に出る端切れを再利用。

さふらん生活園で働く障がい者の皆様に、丹精込めて作製していただきました。

 

外箱に獣皮を貼り付けた、オンリーワンのパッケージ

 

中身のチョコレートは久遠チョコレート様製。

障がいのある方や子育て中のママさんなどによって創り上げているお店で、

全国の多様な人たちがショコラティエとなり、妥協のないモノづくりを追求しています。

 

 

 

さふらん生活園様

障がいを持つ方々が仕事を通して、自立した生活を送れるよう支援している、社会福祉法人様です。

印刷工房エシカとも提携。牛乳パックを原料にした手漉きリサイクル紙を準備中です。

 

制作の様子


1枚1枚手作りで丁寧につくられており、温かみのある質感が魅力。

この素材を用いることで、障がい者の皆様の生きがいづくりや、自立支援の活動を応援します。

 

safurankai.com

 

 

 

 

誰もが分け隔てなく働ける社会。

捨てられるもの・廃棄されるものを生み出さないビジネスと生活。

実現に向けて、印刷工房エシカは努力してまいります。

 

ethical-print.jp